2012年02月14日

寒いバレンタインデー

子供たちが週末は一生懸命ともチョコ作り

でも
これだけ雨だと
にいっぱいの袋がぬれてしまいますね


いつから、
こんなにともチョコ作りがはやってきたのでしょう

もう
週末は
土曜が私
日曜は私

台所は子供たちに占領されっぱなし

作るのも大変だけど
今日の夜は
友チョコいっぱいもらってくる

だれが食べるかというと
なにもしなかったお父さん

役得ですよね
posted by yumi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

フリック入力やってみた

フリック入力

携帯入力よりはやいていって


YouTubeで動画見ると
パパパパって神業みたいなスピード
だよね

一分間でなん文字

とかとかとか

書いてあるけど

いや自分ではむずかしい
posted by yumi at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

なんか久しぶりだなあ

子供たちも大きくなって
ちょっと一休みかなあ

でも

なんか
手持ちぶさたの日もある

ちょっと寂しいかなあ

またブログの更新でもしようかな
ちょっとあき過ぎちゃいましたね
posted by yumi at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

春休みが待ち遠しい

もうすぐ春休み
うちでは、みんな映画が大好き
この休みには
いろんな映画が来るけれど
みんなで行ってみようと思っているのは

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々!!

あの、ハリーポッターの監督が作った
新しい神話

もう、子供たちもみんな
はやく行こうって毎日のよ言うので

みんなで春休みがもう待ち遠しくてたまりません

早く春休みにならないかしら


posted by yumi at 00:57| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

選挙がちかずいてきた

なんだかなあ
せんきょなんだけど
困っちゃうんだよねえ
どうしよう

今までは何とか何とか欠席しないように出てたのね
でもねえ
今度
どっちに入れたらいいんだろうなあ

自民党って
なんだか今まで私たちのことかまわず
好きかってやってきたようなイメージだし
民主党って
いつも民主党の中でごちゃごちゃして
勝手にやめちゃったり、、
結局、私たちのこと見てないような感じ、、、

どっちもねええ
困るのよねえ

posted by yumi at 14:51| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

エコポイントって??

エコポイントってのが始まったらしい
???
不思議なポイント

環境にいいものを買ったら
ポイントがつくらしいのね?

家電とか
確か、テレビとか、冷蔵庫もあったかなあ

でも、、
だからって買い換えるのは
それこそ、ね

今ある家電製品無理して買い換えるのって
それこそ、
全く環境に良くないと思うんだけど

あの
5月の連休の時の
ETC

なんなのかなあ
地球温暖化とかいいながら

あの、高速の渋滞
だって
ガソリンいっぱい使ってください
そういっているように思えちゃうんだけど、、
これって

本当に環境とかかんがえてるのかな

こんなことしないとそんなに経済ダメになるのかなあ

なんか付け焼き刃で
いいのかしら???
posted by yumi at 17:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

雪まつりとお土産

雪祭り言ってみたいですよね。

でも、実は見るよりも、
雪まつりをたっぷり堪能したら、
次ぎはお土産が大事  笑い。

だって、せっかく札幌まで来たのだから
お土産は買って帰りたいもの。

おみやげといえば、
それもやはりどこででも買える物ではなく、
その土地ならではのものとか雪まつりの
記念になるものがいいですね。

安易に、生キャラメルとかに流れちゃあダメってこと

記念になるお土産で人気があるものは、
やっぱり、アイヌとか民芸品や雪まつりのキャラクターグッズ、
置物、飾り物など。

その土地ならではのものとしては、
地元の名物品や特産、それで作られた惣菜など。
特に、地元で作られたクッキーやお菓子、
ビール、ワイン、酒などはお土産として喜ばれるようです。

やっぱりキャラメルか、チョコレート
白い恋人たちも再開したし、、


そうそう、雪まつりは寒い地域で行われるため、
各地には名物手打ちそばがあることが多いのは、
誰も知らないところ。

毎年違う雪祭りに行き、
手打ちそばをお土産にしてみる
ていうのま乙なものかしら。


ラベル:お土産 雪まつり
posted by yumi at 13:46| Comment(5) | TrackBack(81) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

日本沈没の映画をテレビでやってた

日本沈没の映画をテレビでやってた
私が小さい頃
というか
やっと学生になっころ
深夜ラジオがはやってて、みんなで
オールナイト日本とか、きんきんのTBSだったかな
聞いてたおぼえがある

そんなころ
日本沈没のラジオドラマが始まって
なんかすごい大好きで
毎日だったかしら
ラジオの前でじっと聞いてたのを思い出す

テレビではドラマとかにはならなくて
だって、特撮だって大変でしょうから
簡単に日本が沈没する映画なんかテレビで作れはしないので、、
だから、小松左京の本を読んで
それで、ラジオドラマを聞いていた、、

あのころのラジオドラマで思い出すのは
ラジオのCM
あれはどこのジーンズだったかしら、
忘れちゃったけど
足長ジーンズ
といて、毎日毎日やってて、
彼のジーンズを買ってくれたら、私の脚も長く見えるのに
って、いつもお母さんに言ってたような、そんな気がする
ジーパンなんて、作業服みたいなズボンやめなさいって
スカートちゃんとはきなさいって
そういってたお母さん
もうお父さんはなくなったので
田舎で一人でがんばってるけど
もう年だなあ
あたしがこんなで、うごくのに
よっこいしょ、なんていってるんだから
お母さんはもっとね


おっと、
日本沈没の話だった 笑い
posted by yumi at 11:00| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

食い倒れがなくなっちゃうのね

食い倒れがなくなっちゃうのね
くいだおれ、大阪の食堂
あれって、確かしょうわ34年くらいからあったはず
大阪と言えば
グリコのマークとくいだおれのマークと思っていた

だって、新幹線に乗ると
売店ではたくさんの人形、キーホルダー、写真、絵はがき、、
大阪のお好み焼きと一緒に
ついつい買ってしまって
彼の、変な顔の人形のキーホルダーが
いったいいくつあるのか

彼の顔と言えば
偏見と言われちゃうかもしれないけど
何となく、大阪の人なんだなあ
とおもっちゃうのね。
東京、横浜で住んでると、なんとなく
あんな笑顔、あまり無いような気がしちゃう

彼の笑顔って
やっぱり、大阪の人が
わらいねたを言って、人を笑わせる
みたいなかんじがするのね
それってんへンかなあ

でも、
彼の笑顔が無くなるって言うのは
やっぱり寂しい。

彼の大阪の食堂の食事が
今の人の食生活というか
食の好みに合わなくなっちゃったんだろうなあ
大衆食堂みたいなイメージ
うちの人は、
大学でて働きはじめて、
夜はあんな街の食堂でご飯食べてたと言ってた
男の人はあんまり自炊とかしないようで
朝はパン、昼は会社の食堂、夜はまちの大衆食堂といってた
そんなものだと思うけど
キット今の人の食生活がかわって
そんなこともいわなくなったってことですよね

自分が生まれて頃のものがなくなってくるのって
とても寂しいものですね

posted by yumi at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

もらって嬉しいお歳暮って???

お歳暮の季節が近づいて来ましたね。

お歳暮の季節、、さて何を送りましょうか。
といっても、毎年大体同じなんです、うちは。

いつも思うには、
もらう方もあそこの家はいつも同じお歳暮っておもうかしら。
でも、自分としては
あそこはアイスクリームくれるはず。
あそこは、ハム。
あそこは、バターや乳製品詰め合わせ。
あそこは、ビール。

ね、
じゃあ、家では年末にかけて必要なものは、、
って計画が立てられるじゃない   笑い

だからいつも一緒。


この季節になると、もらって嬉しいお歳暮ランキング
とかランキングはやりだけど、
ちょっと見てみると、

一位商品券だった。
商品券ねえ。
足しかももらって困るものじゃないし、
デパートに行けばなんにでもなる

たしかに、
年末デパートに行って、
おせち料理セットでもなんでも
足りないもの買って帰ることができるけど
でもねえ
お歳暮に商品券というのもちょっと寂しいかしらん


でも、もらってお嬉しいお歳暮ランキング
二位も選べるギフトでしたから、、、

悩ましいですねえ。
カタログギフトって確かにもらった方も
いらなかったのに、ということはないから
いいかもしれないですねえ。
そういえば会社の得意先からのお歳暮は
いつも、そごうのごっつお便です    笑い。

でもって
毎年頼むのが、お鍋セットや
パーティセット。
お正月か、お正月明けの頃にちょうどよくて、、、汗

お正月も終わりの頃、ちょっと豪勢に
石狩鍋にしましょう、、、
なんて、
ね。


三位以下はお菓子とか、名店商品とか、食べ物
ハムとか、ビールとか
あとは普通でした  笑。

参考までに、goo のもらって嬉しいお歳暮ランキングをのせておきますね。

三位 お菓子詰め合わせ
四位 ホテル・名店の味の詰め合わせ
五位 お肉
六位 ビール
七位 洗剤
八位 ハム
九位 蟹
十位 お米
十一位 果物
十二位 ジュース
十三位 ワイン
十四位 調味料
十五位 乳製品
十六位 海苔
十七位 日本酒
十八位 健康食品
十九位 野菜
二十位 乾物セット

でーす。       笑
posted by yumi at 17:59| Comment(1) | TrackBack(1) | 生活の中の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

