2007年03月31日

カーナビゴリラはデカゴリラそれともミニゴリラ

カーナビゴリラはデカゴリラそれともミニゴリラ

カーナビを買いたいなって思ってディーラーに行ったんですが
サンヨーのゴリラ 
これって何でゴリラって名前なんでしょう
カーナビなのにゴリラなんて変ですねえ
それにゴリラシリーズもデカゴリラ、ミニゴリラがあるんですって
昔のゴジラの映画にミニゴジラのミニラがいたみたい   笑い
でもミニゴリラはデカゴリラの子供じゃないけど   

聞いてみると
約10年ほど前三洋は、CD-ROMナビ・液晶モニター・GPSアンテナ・TVチューナーなどを
みんな一緒作ったナビゲーションシステムを作ったんですって
それで、初代カーナビモデルがGPSアンテナを本体上部に内蔵したタイプで、
その形がゴリラの頭に似ていることから『ゴリラ』の名前がついたそうです。

でも今のサンヨーのカーナビのゴリラは頭は平らで
とてもゴリラって面影はないですね   笑い

この10年の間にカーナビも進化して
画面もはじめは3型だったのが今のデカゴリラでは8型に大きくなってるんですって。

今のカーナビのゴリラはHDD対応ですし
携帯で使ってるワンセグにも対応してるんですね。

今回カーナビを見にトヨタのディーラーに行くまで
ワンセグって知りませんでした   笑い

携帯のワンセグって、携帯テレビだと思っていて
カーナビで携帯みたいに話ができるのかと思ったくらい   笑い

このゴリラにのってるワンセグって言うのは
デジタルテレビのことだったんですねえ

今までのアナログのテレビは動いたりすると画面がぶれたりするけど
デジタルテレビだからこのカーナビのゴリラはぶれないんですって

でもカーナビでテレビが見れる乗ってどうかと思うんですが
運転中テレビを見れるのはいけないような、、、

うちの人に言わせると
運転手以外に有効だとか
最近はどこの行っても渋滞だから
カーナビゴリラで渋滞をさけて道を調べる
それでも渋滞に巻き込まれたとき
子供たちがカーナビのゴリラのテレビを見てると
時間がかかってもイライラしないと、、、、、

うーん
なんかカーナビの使い方として邪道のような、、、、

posted by yumi at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマンビデオベストは虹のピラミッド

アンパンマンのビデオは虹のピラミッドが最高!!
アンパンマンビデオを見てたんですが
虹のピラミッド、やっぱりこれが最高です。
いったいいつのお話なんでしょう?
一番上の子が小さい頃借りてきたビデオが
アンパンマンにじのピラミッド
この物語はかなり完成した物語
あまりのおもしろさに
あのころはビデオ屋さんに行くとこっそりダビングしてくれたもの
何も知らずにダビングしてもらったので
一本のビデオに2本のビデオが入りますって
いわれて、アンパンマンにじのピラミッドを2回入れてもらっちゃっいました
それほど私も、子供も大好きだった
そんな大好きなのが虹のピラミッドです。
ビデオを片づけてたら出てて
懐かしくって見てしまいました   笑い

砂漠の魔王に閉じこめられた虹の王子
虹の星から来た雨ふりおにのおじいさんとアメちゃん
虹の輪の通路素抜けて虹の星へ
出もそこは砂漠の魔王に砂漠の星にされていて、、
このトライアングルを持った魔王
笛を吹く魔王
このトライアングルでピラミッドにされてしまって もうドキドキ
アメちゃんも強い女の子

にじのピラミッドは本当に良くできてて、
ほんどうにキャラがたっていて
もう一つ
虹のピラミッドはストーリーも良くできていて
はらはらドキドキで今でも子供たちと楽しんでしまいました
アンパンマンのビデオは何本も見ましたけど
この虹のピラミッドだけは何回も何回も見直しました

なんといっても
このにじのピラミッドのビデオは
一本に二回の虹のピラミッドが入ってるので
いやでもなんでも続けて二回アンパンマン虹のピラミッドを見てしまうので
けっきょくアンパンマンの虹のピラミッドは見ちゃうんです  笑い

あとはアンパンマンシリーズは何を見たかなあ

それいけ!アンパンマンのクリスマスストーリー
それいけ!アンパンマン アンパンマンと海賊ロブスター
それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!
それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に
それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド
それいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴
それいけ!アンパンマン ゆうれい船をやっつけろ!
それいけ!アンパンマン 恐竜ノッシーの大冒険
それいけ!アンパンマン つみき城のひみつ

このくらい??

posted by yumi at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

簡単にできるお花見弁当のレシピは?

簡単にできるお花見弁当のレシピは?

春になりましたねええ
桜の開花宣言もして、
道ばたの桜、電車から見る桜、川縁の桜、公園の桜
満開にもう一歩
今日はあいにくの雨ですが、これだけ満開になったら
もう花見弁当もって公園でお昼
この休みはでれるかな


ニッセイが配ってる家庭のいずみもお花見弁当の特集です
簡単にできるお花見弁当のレシピがありました
ポイントは鯛とえびだそうです

桜鯛を使った花見弁当、定番の桜鯛!!
真鯛って桜の花の頃は産卵を控えていて、
体がとってもきれいな桜色になることから
花見鯛とも言われます。
ですからこの時期の鯛は、花見鯛って言うほど、
お花見弁当には無くてはならない食材です
鯛の焼き魚があると豪華ですが
このお花見弁当のレシピではたいの道明寺蒸し
蒸し上げた鯛を道明寺粉で包み、その上を桜の葉でくるむ
花見弁当らしいですね。

鯛はコレステロールを下げて動脈硬化を予防するらしいので
健康にもよいお花見弁当です。

もう一つはポイントのえびでした
えびは花見団子にしていました
えびのすり身を作りゆでて作ります。
竹串に刺してありましたが
こうしてあると、お弁当の時には食べやすくていいですね
お花見弁当いつもの公園でのお弁当もそうですが
子供達は食事中でも周りの草花にふれたりしますから
手が汚くなってしまいます
お弁当でもおかずが手について汚くなるので
おしぼりの用意もだいじですし、
てが汚れない配慮も
花見弁当を作るときには大切なポイントですね。

あとお花見弁当のレシピでは
鶏のミートローフ
卵の黄身しぐれ
卵の黄身の黄色の色もお花見弁当らしくていいですね
かごの中に黄色のたまごがあるとちょっとうれしくなりませんか

ご飯は
桜のおこわむずび
ご飯を炊くときに桜の塩漬けをいれて桜色に
これもお花見弁当らしいレシピでした。

さて、
この中から何を作りましょうか
お花見弁当の作り方はわかっても
全部いっぺんにつくるのは、、、、、、

桜が主役ですから     

posted by yumi at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

