2008年04月16日

食い倒れがなくなっちゃうのね

食い倒れがなくなっちゃうのね
くいだおれ、大阪の食堂
あれって、確かしょうわ34年くらいからあったはず
大阪と言えば
グリコのマークとくいだおれのマークと思っていた

だって、新幹線に乗ると
売店ではたくさんの人形、キーホルダー、写真、絵はがき、、
大阪のお好み焼きと一緒に
ついつい買ってしまって
彼の、変な顔の人形のキーホルダーが
いったいいくつあるのか

彼の顔と言えば
偏見と言われちゃうかもしれないけど
何となく、大阪の人なんだなあ
とおもっちゃうのね。
東京、横浜で住んでると、なんとなく
あんな笑顔、あまり無いような気がしちゃう

彼の笑顔って
やっぱり、大阪の人が
わらいねたを言って、人を笑わせる
みたいなかんじがするのね
それってんへンかなあ

でも、
彼の笑顔が無くなるって言うのは
やっぱり寂しい。

彼の大阪の食堂の食事が
今の人の食生活というか
食の好みに合わなくなっちゃったんだろうなあ
大衆食堂みたいなイメージ
うちの人は、
大学でて働きはじめて、
夜はあんな街の食堂でご飯食べてたと言ってた
男の人はあんまり自炊とかしないようで
朝はパン、昼は会社の食堂、夜はまちの大衆食堂といってた
そんなものだと思うけど
キット今の人の食生活がかわって
そんなこともいわなくなったってことですよね

自分が生まれて頃のものがなくなってくるのって
とても寂しいものですね

posted by yumi at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。